昨日「未来を創る」経営セミナーの開催で東京より四ツ柳先生をお招きしました。
セミナーに出席して、今考えることをつらつらと書いてみたいと思います。
業務改善や新規事業を考えるときの方向性は
1.目標を建てる
2.行動内容を決める
3.具体的アイデアを出す
大切なのはアイデアをどれだけたくさん考えられるかで、
できるだけたくさんの人で考えるのが良いのです。(質より量)
そしてやってみる、ダメなら次、次、とやりつづけることも大事なのです。
そのアイデアをだすのに、四ツ柳先生が考案されたのは
「7つのアイデア発想法」
自分ニーズ
社会ニーズ
場所ギャップ
業界ギャップ
成長ギャップ
掛け合わせ
組み合わせ
それぞれわかりやすく説明をいただきました。
そして
アイデアを考えたあと、どうすればよいのか。
この話だけで2時間は必要みたいでしたが・・・。
☆絞り方。。。まずは競合との比較が必要。自分ではとても新しいことを思いついたと思っていても
たいがいは、だれかがやっていたりするもの。なので調査をすることは大切。
そしてやはり重要なのは「強み(USP)を利用する」こと。
何にしても競合がいるということは良いことのようです。
そして最も大切で重要なこと、それは自分の特徴を知ることのようです。
何事も 『自分』 なのです!