SDGs経営セミナー2回目終了しました

こんにちは

京北地域の小規模事業者様の経営を支援する京北商工会です。

SDGs経営セミナー ~社会・地域課題を売上アップに繋げる成功のヒント~

2日目終了しました。

今回の講師も石井規雄先生です。

前回参加されていない方のご参加あり、1回目から2週間たっていることもあり、ということでまず1回目の復習をサラーっとしていただき、すぐに実践です。

座席もグループ形式でみんなで手を動かしました。

社会課題の整理として、最初に自社のバリューチェーンについて考えます。

これまで自社の商品やサービスについては考えておられますが、川上や川下と言われるところまでしっかり考えたことはなかったのではないでしょうか。

事業に限らず、生きている限り誰かやなにかと関わるわけで、そういったことも考える良い機会となったと思います。

そして自社が関わる地域について経済的、社会的、環境的課題を考えグループ内で発表を。

クライマックスは自社の物理的ドメインを機能的ドメインに変換し、事業アイデアを練りました。

発表された3名の機能的ドメインをご紹介いたします。

  

仲井電気工事商会さん

「電気工事業」→「癒しの照明(光)提供業」

登喜和さん

「精肉小売業」→「贈り主と贈り先の双方が笑顔になるための支援業」

「飲食業」→「食を通しての幸せ提供業」

里山デザインさん

「デザイン業」→「新しい価値創業」

みなさん短時間の間に素晴らしいです!!

ラストはそれぞれがSDGs貢献宣言を書いてセミナー終了となりました。

SDGsは地球規模の話で自分にできることなどあるのかという疑問はなくなり、そしていろんなことを自分ごととして考えると教えていただきました。

みなさまの経営がどんどんよくなりますように。

私たちは皆さまの経営を全力で支援いたします。

今回ご参加されなかった方も興味を持たれたら商工会までご連絡くださいね。

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。