経営セミナー開催のご案内

こんにちは

京北地域の小規模事業者さまの経営を支援する京北商工会です。

令和元年度最初の経営セミナーを開催いたします。

テーマ「SDGs経営セミナー」

~社会・地域課題を売上アップに繋げる成功のヒント~

SDGs(持続可能な開発目標)については、企業の取り組みが本格化してきました。

社会には課題が山積みです。特に少子高齢化が進んでいる地方は、都会より社会課題が顕在化しています。

地域をあげてSDGsに取り組むことで、ビジネスチャンスの機会が増えると言われています。当地域で事業をされてきた皆様にとっては、これまでから事業目的のひとつに地域課題の解決があったと思います。

そのため、当地域ではSDGsに取り組みやすいのではと、今回のセミナーを企画しました。

社会貢献性の高いビジネスは、若い人たちの共感を得ることができ、その事業や地域のブランドに変化が起こり、大きなチャンスとなるとも言われています。

今回のセミナーは、2日間の企画で、

1回目は「SDGs経営編」地域課題からビジネスチャンスを見つけよう

SDGs(持続可能な開発目標)とは

・事業者が社会課題の解決に取り組む理由

・社会課題を売上アップに繋げる3つのポイント

2回目は「経営分析編」自社の経営にSDGsを取り入れよう

SDGs経営実践演習

・社会課題の認識とフォーカス(集中)

・社会課題を起点とした新規事業創出法

とテーマを分けて、ご自身の経営に実際に役立てていただこうと考えました。

日時、講師については以下のとおりです。

<日時>

① 令和元年 6月19日(水)20時~22時

② 令和元年 7月4日(木)20時~22時

<講師>

中小企業診断士 石井規雄 氏

1986年奈良県天理市生まれ、京都市在住。

中小企業診断士。

立命館大学在籍中に茅葺き屋根に魅せられ、茅葺きの新たな市場創造を図りたいと思い、コンサルティング会社を経て、山城萱葺()に転職。現在は、「企業と地域・社会・環境が共生する未来」の実現のために茅葺きの新規事業の立ち上げや、アクセルコンサルティング()にて企業のコンサルティングに従事。また、20184月より京都市ソーシャルイノベーション研究所(SILK)のイノベーション・コーディネーターに就任し、京都市内で社会的課題の解決に取り組む事業者の企業支援を行っている。

 

 

受講料は無料です!

たくさんのお申込みをお待ちしています。

セミナーチラシ

(お問い合わせ、お申込み)

京北商工会 TEL 075-852-0348 ・ FAX 075-852-1173

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。